ONU故障でネットが利用できなくなった

最近はリモート・テレワーク・在宅が増えてきたと思いますが、

私も、ほとんどリモートで仕事をしています。

 

そのため、家のネット環境は他のインフラと同じぐらい大事です。

水・ガス・電気がなくなったらすごい大変ですが、

ネットも繋がらなくなったり、使用できなくなるととても大変です。

 

みなさんも今やネット環境がないと色々と大変になるのではないでしょうか?

 

 

ラブストリーは突然に

ネット不可は突然に

そんな最中、いつも通り仕事をしていると急にネットが繋がらなくなり、

「あーWFIルーターがトラブったかな...」と思い、WIFルーターを見にいくと問題なく作動してるよう...

他の機器なども見ても大丈夫そうだったんですが、

ONU機器(NTTからレンタルされている機器)を見るとランプが消えている・・・

光回線がおかしい?と思い携帯で障害情報などを見るも特段なし。

光回線ケーブルを繋げ直したり、WIFIルーターをリセットしたりと一通りのことをしても治らない。

これはちょっと、まずいなーと思い私が契約している光コラボのプロバイダーに連絡。

連絡すると、光コラボの業者からNTTへの連絡対応を実施。とのこと。

確認後、折り返し連絡をするとのことだったのしばし待つことに。

 

この時私は、

即時対応は無理でも数日、長くて1週間ぐらいで治るだろうと思っていた...

しかし、世の中そんなに甘くない!

 

光コラボからの連絡

連絡してから数時間後、折り返しの連絡が来た。

内容を聞くと、光コラボで登録している住所とNTT側で登録している住所が異なっているとのこと。

この時、NTT側の住所登録の内容が正しいため、光コラボ側を修正してくださいと言えばもっと対応が早かったかと思う・・・

後は、光コラボ業者のその旨伝えてほしい。

 

私は、NTT側の住所が誤っていますね。と回答。

そうなると、NTT側で住所の再登録を実施しないと修理対応等のサポートが受けられないとのこと。

 

住所登録なって管理画面的なやつでぽちぽちやるだけでしょ?と思っていた私。

しかし、そんなに世の中甘くない。

 

再登録対応実施していただいて、修理サポートをお願いしますと連絡。

光コラボ業者もその内容で手配して、その後登録完了したら連絡しますとその場は終了。

 

連絡がないのでこちらから連絡

住所の再登録がそんなに時間がかかると思っていない私は、翌日になっても全く連絡が来ないので、こちらから連絡して状況を確認。

すると、まだ登録が完了していないとのこと。

 

私:「え?再登録ってそんな時に時間かるんですか?」

業者:「そうですね。早ければ数日、長くても1,2週間かと」

私:「そうなんですか...こちらっていつ頃対応できそうとかもわからないんですよね?」

業者:「そうですね。NTT側の対応になりますので、私どもでは分かりかねます。」

私:(なんだそれ、そんなに時間かかるものだと思ってないよ・・・・)

 

NTTの住所の登録・再登録というのはいわゆる、現地確認をしてその家を特定の上、登録を実施するため、私が思っていたような変更ではなかった。

私のイメージはECサイトなどでの住所変更のイメージw

(数分で終わるもの)

そのため、その家を特定して登録するまではまずサポートを受けられない。

また、私が契約していた光コラボの業者は使用不可期間に対してのサポートもない。

 

乗り換えてやろうかと思ったがキャッシュバックをまだ受け取れてないのと、乗り換えたところで、NTTレンタル機器が故障してるなら結局はNTT側での対応が必要になるので、ここは致し方なく待つことに...

 

ネットが使用不可期間の強制出社

先ほどお伝えしように、ネット使用不可期間でのネットが利用できる機器等のレンタルもないため、使用できない期間は強制的に出社せざるを得ない・・・

テザリングで1日試したが、容量的に全くもって現実的ではない・・・

出社しての対応が数日ほど経った頃に連絡が来た。

 

NTT:「住所登録の件ですが、家の特徴を教えていただけますか?」

私:「特徴ですか?」

NTT:「色や形など」

特徴を伝えつつ、google ストリートビューを開いてるとのことだったので、電話しながら、その家ですね!と伝えると。

NTT:「かしこまりました。ではこちらの内容で再登録いたしますね。」

 

なるほど。今が再登録中ということなのか・・・

これは、ネット復帰するまでまだまだ時間はかかりそうだな・・・

NTTからのサポート連絡

不具合の連絡から約2週間ほどして、やっとNTTから対応に関しての連絡が。

症状を伝えると

ONU機器の不具合ですね。

では、交換対応を実施しますので使用中の番号を教えてください。」

 

ONU機器にはシールが貼られていてそこに番号が記載されています。

その番号を伝えて、交換手続きが完了。

 

たったこれだけのために2週間待ったのか・・・

と思いつつも光が見えたと思ったのが、、、

世の中そんなに甘くない!!

 

ONU機器を交換

新しいONU機器が届き、いざ交換!!

ん?ランプが点滅しないぞ?

おかしいな・・・

もう一度繋げお直してみるか・・・

 

んー。。。

 

ダメだな!

なんでやねん!!!

 

ん?ということはもう引いてきてるケーブルがどこかで断線してる?

それしかなさそうだな・・・

 

と思いながら再度、光コラボの業者に連絡。

直接NTTに連絡して対応してもらうことができないため・・・

(ほんとか嘘かわからないけど、そういう話をされた)

直接フレッツ光とかで契約してれば直NTT連絡ができるんだろうけど・・・

 

 

光コラボ業者からNTTへ連絡が行き、

NTTから再度連絡がくる。

 

事情を説明して、作業員を派遣してくれることに。

「派遣できるのが最短でxx日ですがいかがでしょうか?」

この時、1週間後ぐらいだった気がしています。

 

「最短がその日なのであれば、その日でお願いします。」

と伝え、その日までネット使用不可が続く・・・

 

NTTの作業員が派遣される

ネットの利用が不可になってから約3,4週間が経った頃、作業員が派遣されました。

作業員は二人で、一人は交通整備員。一人は修理作業員。

作業員さんは家の光ケーブルのところから特殊な機械を使って、ケーブルが断線してるか調べてみると

「確かに近くまではきてるんですが、そこで途絶えてますね。」と

 

(光ケーブルが断線してるとは思わなかったわ・・・)

 

「ここからどのあたりの位置で断線してるか少し確認しますね。」

と話して、外に出てケーブルの断線箇所を見に行き少し離れた場所に移動していきました・・・

 

数分後、戻ってきて断線箇所がわかったので今から修理対応します。

と声をかけて作業に戻り、そこから数十分ほど経った頃に戻ってくると

「修理が完了したので、こちらから再度繋がっているか確認しますね」と話し機器を接続。

問題ないことを確認した後、ONU機器を接続すると...

 

ついに緑ランプが点灯!!!!

 

「こちらで修理対応は完了となります。」

「問題なければこちらにサインを」

 

サインしてお辞儀して拝みました。🙇‍♂️

まとめ

今回は外のケーブルでの不具合だったため、家の機器等での問題ではなかったものの、

ネットがほぼ1ヶ月使用不可になったのは辛かった。

また、対応に関しても住所変更などの対応等が結構時間がかかったりと光コラボでのサポートがNTT直で契約してるフレッツ光に比べるとその辺りが劣るなと感じました。

普通に使用してる分には何も影響がない場合でも、サポート対応って大事ですよね。

 

ちなみに、現在は新居に引っ越した影響等もありmioひかりは解約してCATVでの契約を実施してるため、今後同じことが起きても直接契約なのでサポート対応等もスムーズかな?と思っています。