注文住宅の土地探し

s-diary.hatenablog.com

 

前回の記事でモデルルーム見学後のお話をしました。

その際、なかなかいい土地が見つからないと話してましたが、その土地探しについて今回はお話ししたいと思います。

 

土地探しの条件

前回、土地探しで大苦戦してるとお話しました。

希望条件が割と厳しいというのもありますが、ここを妥協すると今後ここで生活することがベースなのでできる限り妥協せずに探していきたいなと探していました。

 

旗竿 / 60坪 の土地

まず、一番最初に候補で軽く見てみた土地がこちです。

youtu.be

 

ここは土地の広さは申し分ないのですが、下記点が希望にそぐわず購入を見送りました。

  • 土地の形状が旗竿 ※ 私は旗竿をあまり好んでいないので
    • 旗竿は家が中に入ってるのでそっちがいいという方にはメリット
    • 旗竿は道路に面した土地より格安ではある
  • 旗竿の割に土地価格が高め
  • 最寄り駅までは徒歩12.3分だったが路線が単線で通勤が少しシンドイ

周辺は新しい家と古い家が混在してるエリアだったので、旗竿でなければ購入検討もしていたかもという土地でした。

 

※ 2023.07 時点で google map で見るとまだ建築はされてなかったです。

 

 

 

広大な土地 / 90坪ぐらい

 

次に見た土地は整形地で、土地の広さも申し分ない土地でしたが、

こちらも下記理由から見送りとなりました。

  • 最寄り路線が1時間に2本程度の電車
  • 道が若干狭い
  • 近隣が少し古い住宅がある

 

※ 2023.07 時点で google map で見るとまだ新築工事がどの土地もされてました。

 

当時、見送りましたが、こうして新居が立ってるの見るとやはり土地がでかいのがよくわかりますね。

建蔽率がいくつだったかは覚えてないですが、もしここの土地だったら庭と駐車場は今の家よりもっと広かったですねw

 

 

 

土地は申し分ないが...

続いて見に行った土地も土地自体はいいんですが、周辺環境があまり・・・

ということで見送りました。

  • 最寄り駅に車が入れるスペースがない、道が狭い
  • 周辺が勾配がある
  • 角地ではない

 

 

 

土地の形も周辺も残念

続いて見た土地は価格はまあまあだったんですが、

近隣の家がちょっと古い?解体中?

だったのと、土地の位置があまりいい位置じゃなかったので見送りました。

  • 近隣が残念
  • 道が狭い
  • 駅までのアクセスがあまり良くない

 

 

 

悪くはないが価格が高い

続いてみた土地は、土地の形状も立地も悪くなかったんですが、

価格が結構いい値段だったので、見送りになりました。

  • 土地の形が正方形でgood
  • 近隣の家が住んでない?古い?のがbad
  • 周辺は新旧の家が入り混じってるエリア
  • 駅までのアクセスはまあまあ
  • 価格が予算を超えてる




土地の広さはあるが、アクセス・土地の形状が残念

続いてみに行った土地はソーラーパネルがありましたw

ここも道が狭く車での出入りもめんどそうな場所でしたので見送りました。

  • 道が狭い
  • 土地の立地があまり良くない

 

 

 

土地の広さはあるが車が通れる幅ギリギリ

続いて見た土地は、土地の広さ自体はありますが、

写真の通り電柱が邪魔なのと、ここにアクセスする際の道幅がとても狭く、

車がギリギリ通れるか?という感じなので、ここで購入したら日々ストレスを感じそうでしたので見送りましたw

  • 道幅・高さが車のギリギリ
  • 電柱が邪魔
  • 駅までのアクセスが微秒

 

 

 

条件に合う土地はなかなか見つからない

この時期は、平日良さそうな土地をサイトでピックアップしては週末、嫁と一緒に土地を見に行くというサイクルで過ごしてました。

ただ、その際になかなかいい土地が見つからないので、現地に行っては、

「んー。こんな感じかーだめだなー。」となっていたので少しテンションは落ち気味でした。

 

見つからない理由は、希望条件が高い。というのもあるかもしれないですが、タイミングもありますね。

田畑だった場所が開発され売りに出されるタイミングもあるので、そのタイミングで探していてすんなり見つかった!という場合もあるので。

 

しかし、やはり土地を妥協した結果、今後過ごす上で残念な気持ちを持ち続けたくないため、譲れない条件を再度検討し直しました。

 

 

絶対に譲れない土地の条件

  • 予算内
  • 道路に面した土地
  • 道が広い
  • 駅まで20分
  • 広さ50坪

これを絶対に譲れない条件として土地探しを続けることにしました。

 

いろいろな土地を見てきて、自分の中で優先順位なども明確になるので、現地を見るのはやはり大事ですね。

また、この時少し思ったのは、土地が一つ空いてて入れますよ!という土地は個人的にはあまり好みではないのがわかってきました。

理由としては、やはりそこに昔から住まわれていた方々の中に新参者として入っていくのは少し億劫だなと。

なので、この時はそういった土地自体のスペックだけでなく周辺環境・周辺状況を加味した上での価格になるなと感じていました。

 

土地を探し始めて半年ほど経つタイミングで、とても良さそうな土地を嫁が見つけてくれました。

たまたま、サイトで検索をしてたら見つけたようですw

 

 

嫁が見つけた土地とは!?

次回は、嫁が見つけてくれた土地がどうだったのか?についてお話ししていきたいと思います〜!!