嫁が見つけた好立地の土地とは?

s-diary.hatenablog.com

 

前回の記事で注文住宅の土地探しのお話をしました。

色々な土地を現地まで見てきましたが、そう簡単には希望に合う条件の土地は見つからないと現実を受けとてましたが、嫁が良さそうな土地を見つけてくれました。

ということろで終わっていたのでその続きをお話ししたいと思います。

 

 

嫁が見つけた好条件の土地とは?

時期は2022年4月末頃。

その時、GWを利用して嫁の実家に帰省しつつ、その後夫婦で手ぶらキャンプを計画していました。

嫁の実家に帰省して、モールからの帰りに車の中で

 

嫁:「いい土地ってなかなかないねー」

僕:「そうだねー。この辺空いてる土地たくさんあるのにねw」

嫁:スマホで土地を検索中・・・

嫁:「ここどう?」

僕:「んー。大規模分譲土地かー

   (こういうのだいたい、建築条件付き土地なんだよなー)」

僕:「そのページの詳細に建築条件付きとかって書いてない?」

嫁:「んー。ないよ?」

僕:「え?ほんとに?土地の広さと価格ってどう?」

嫁;「希望にマッチしてると思うー。」

 

 

おおおおおお!

車を運転してたので一度嫁の実家についてから再度サイトを確認してみると。

確かに「建築条件付き土地」はなく、単なる分譲土地販売。

しかも区画が大きく、全体が整備された土地。

1区画空いたから入れるとかの内容ではなく、そのエリアの人は全員新参者。

新しいコミュニティが生まれるエリア。

 

こんな土地はそうそう出てこない。

お金をいくら出しても買えるものではない。

まさにタイミング!!と思いました。

 

嫁の実家からも近かったため、キャンプに行く途中に現地を軽く見てみようとなりました。

 

ちなみに、嫁が見つけてくれた好条件の土地の概要としては

  • 大規模分譲土地販売
    • 建築条件付きじゃない
    • 開発整備がされてるため道が広い・区画が綺麗
    • 新参者ばかりのエリア
  • 駅から徒歩20分以内
  • 土地坪40坪 or 50坪 or 80坪
  • 予算内
  • 角地

とまさに希望条件にマッチした分譲土地販売でした。🤗

 

 

キャンプに向かう途中に土地の購入検討が進む

現地に行ってみるとまさに開発中の状態だった。

開発エリアに入っての見学はできなかったが、すごく良さそうだったので、

サイトURLを記載してHMにこの土地の内容で建築可能か確認してみると、

 

  1. 「内容的に問題ないと思いますが、念の為図面があるとより確実な返答ができます」とのこと。
  2. キャンプに向かいながらも途中コンビニによったりのタイミングで仲介会社に問合せ、図面をPDFで送付してもらうよう依頼。
  3. その後、いただいたPDFをHMに転送し再度確認。

 

上記をキャンプ地に行くまでに対応。

内容を確認してもらい、図面内容からも建築は問題なく実施できるとの返答。

その内容をもらって、仲介会社に問合せを行い、キャンプから帰宅後に現地にて確認手配を実施。

 

今までの土地探しの中で一気に話が進んだ瞬間でした。💫

 

キャンプから帰宅後の土地見学

キャンプから帰宅して現地にて確認当日は、土地の仲介会社の方とHMの方も同席して土地の状態や周囲環境などを確認。

元々はもう一つ横の土地の購入検討をしていたのですが、見学時にはすでに売約済で1歩遅かったです。

購入意思を仲介会社さんに伝えておけば多少融通を効かせてくれたかもしれないですが、既に購入意思があり契約できる人がいるならそちらを優先するのが普通だと思うのでやはりこういったものは早い者勝ちじゃないですけど、そのスタンスですね。

 

なので、見学時は本も購入予定だった横の土地の見学をさせてもらいました。

土地の場合、建売と違って建物内見があるわけじゃないので、土地そのものの形や状態の確認とその周辺環境の確認程度になります。

土地の確認後、HMの方にも念の為確認して、「この土地であれば問題なく建築できます。」といただいたので、その場で仲介会社の方と仮契約を実施しました。

本契約はまた後日になりますが、仮契約によって土地の確保ができた状態になりました。🙌

 

大規模分譲土地見学時 v1

 

大規模分譲土地見学時 v1

 

見学時はまだ、土地周辺の開発中だったの全てが完成してる状態ではなかったですが、この状態での既にいくつか売約済があったのでやっぱこういうのは早いなーと肌で感じましたw

 

購入した土地は角地ということもあり、2方向が道路に面していて

1方向が9m幅で1方向が6mなので割と広めの道路なので

車での駐車などもストレスなくできそうです。🚗

 

購入した土地でのデメリットはないの?

これまでいいところ、メリットを割と伝えてきましたが、

デメリットがないの?と気になりますよね。

ここの土地の場合、デメリットは ない です!!!と言いたいのですが、個人的に感じたデメリットがいくつかあったのでお伝えします。w

 

購入した土地でのデメリット(イマイチなポイント)

  • 敷地内に電柱あり(敷地内左隅)
  • 家の目の前がちょっとした公園になっている

 

正直、購入時に感じたデメリットな部分は上記ぐらいです。

まず、電柱はどうしようもないので元々はその電柱が敷地内にない土地の購入を検討していてそれが購入した土地の横だったんですよね。

ただ、デメリット部分はメリットにも考えられます。

まず、元々購入していた土地は少し森側に近く、土地価格も100万ほど違いました。

その代わり、電柱は敷地内にないですし、公園も目の前ににある状態ではないです。

なので、デメリット部分をどう考えるかによって許容範囲かなども変わってくるかなと思います。

 

個人的には既に売約済だったので選択肢がなかったですが、

100万価格が高く森に近い土地を購入するか

100万価格が低く、敷地内に電柱あり、目の前公園の土地を購入するかを検討した場合、今なら確実に100万価格が低い土地での購入を過去の自分に伝えますw

 

理由はいくつかありますが、住んでみてわかることがやっぱりあります。

まず、価格。

100万という金額は家を買う金額の中ではそんなに大きくないですが、実際めっちゃ高い金額ですよね。w

あとは、森が近いことで虫が割と多いという部分がデメリットに思います。

横にずれるだけで100万金額が下がって、虫も多少来にくくなるという部分が個人的には大きなメリットだなと思います。

また、敷地内電柱がある方はご存知だと思いますが、電柱敷地料をいただけます。

1年間で ¥1,500 なので微々たるものです。w

電柱があることでのデメリットを感じることが多いと思うのでここは今での電柱がなければよりよかったなと思っています。

 

 

土地が決まったら次は建てる家の打ち合わせ!

土地がやっと決まったので、この後は家の打ち合わせを進めていきます。

間取りや建物性能など色々と考えて決めていく必要がありますー。

その辺りのお話を次回したいともいますー!!