車購入の検討 vol.2(ハリアー、ランドクルザープラド)

s-diary.hatenablog.com

 

前回、vol1では購入検討から試乗までのお話をさせていただきました。

今回は、その続きになります。

 

 

試乗後の担当者とのお話し

試乗後にはディラーにて担当者と試乗の感想などを話しながら、購入についての相談などをしました。

僕の場合は、購入意思は高いもののやはり金額が高いため、そこが少し悩みでした。

また、ランクルの場合は「ガソリン車」「ディーゼル車」の2つがあり、どっちにするかも悩んでいたのでその辺りの相談含めて話をさせていただきました。

 

ランクルのグレードは何があるの?

まず、ランクルには大きく分けて9つのグレードが存在します。

 

グレード名 エンジン 乗員数 価格(税込)
TZ-G ディーゼル2.8L 7名 554万3,000円〜
TX-L ディーゼル2.8L 7名 499万7,000円〜
TX-L ディーゼル2.8L 5名 483万9,000円〜
TX ディーゼル2.8L 7名 448万8,000円〜
TX ディーゼル2.8L 5名 433万円〜
TX-L ガソリン2.7L 7名 432万7,000円〜
TX-L ガソリン2.7L 5名 416万9,000円〜
TX ガソリン2.7L 7名 382万4,000円〜
TX ガソリン2.7L 5名 366万6,000円〜

 

トヨタ ランドクルーザー プラド | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト

 

まずパッケージの違いとしては

  • TX
  • TX-L
  • TZ-G

の3つが存在して、その中で

「ガソリン車」「ディーゼル車」がありますが、

  • TZ-G

に関しては「ディーゼル車」のみ存在する形です。

 

一番価格が安いのはエントリーモデルのTXのガソリン車の5人乗り。

これが一番安くて366万〜となっています。

 

ランクルのグレードの違いは何?

先ほど紹介した

  • TX
  • TX-L
  • TZ-G

こちらの3つのグレードの標準仕様としての違いついては

項目 TZ-G TX-L TX
エンジン ディーゼル2.8L

ディーゼル2.8L

or

ガソリン2.7L

ディーゼル2.8L

or

ガソリン2.7L

ホイール

19インチ

切削光輝

ダークグレーメタリック

アルミホイール

17インチ

シルバー

アルミホイール

17インチ

シルバー

アルミホイール

ステアリング

木目調・本革巻き

4本スポークステアリング

本革巻き

4本スポークステアリング

4本スポークステアリング
シート 本革 本革 ファブリック
カニズム

AVS(パワーステアリング連動)

リア電子制御エアサスペンション

KDSS(キネティックダイナミックサスペンション)

リアトルセンLSD

ドライブモードセレクト

- -

 

他にもいろいろと違いはありますが、最上級グレードのTZ-Gに関してはやはり値段が高いだけあって標準装備が他と比べて高性能となっています。

 

ランクルはどのグレードがおすすめ?

グレードのおすすめは購入者の重視する箇所によって変わります。

価格を抑えてランクルプラド に乗りたい!という方には

TXグレードのガソリン車がおすすめです。

 

価格が高くてもいいから高性能のランクルプラドに乗りたい!という方には

TZ-Gのディーゼル車がおすすめになります。

 

その中間いいとこ取りがいいです!って方には

TX-Lのグレードがおすすめになるかなと思います。

 

購入者の重視する点によってベストなグレードは変わってくるので一概にこれ!と言い切れないですが、どのグレードを選んだとしてもそれがあなたにとっての一番になるよう重視ポイントは整理しておくのが良いですね。

 

担当者との相談

少し話がランクルのスペックやグレードの話になってしましましたが、

担当者に悩みや迷ってる点などをお伝えしました。

 

個人的にはシートは本革がいい!というのがベースにあったので、それであればTX-Lパッケージで、「ガソリン車」か「ディーゼル車」かという部分においては、初期費用を抑えたいのであればガソリン車。性能・パワー重視であればディーゼル車でしたが、購入後の車の使用用途を考えてみると街乗りがほぼほぼで年に1,2度スノボをするために山道を走るぐらい。

というのがベースの使用用途だったのと、静かな方がいいな。という希望もあったのでガソリン車の選択を検討し、そのほかのオプション等も色々と希望を伝えて見積書を出してもらうことにしました。

 

ランクルの見積書

メーカオプションやディーラーオプションを諸々入れて見積書を出してもらいました。

金額を見ると...

 

5,429,190円!!!

大体540万!!

f:id:s_diary:20220531150817j:image

また、ディーラーでローンを組んだ場合、毎月約6.5万で8年!!

まあ、大体予想していたぐらいの金額。

でももうしこし安くならないかなーと渋い顔をしていると、決算前なども影響してなのか担当者から今なら多少値引きはできます。

との後押しのお声が!w

営業トークでもありますね。w

 

どれぐらい値引きができるのか値引きバージョンの見積もりを出してもらうことに。

 

ランクル値引き後の見積書

f:id:s_diary:20220531150814j:image

 

値引額:529,190円

おお!!

概ね50万引きで切りよく490万に!!

また、ローンもディーラーではやらない想定で検討してみたので、その内容は記載なし。

車ローンはディーラーでもできますが、金利が高くなります。

相場としては4%〜8%程度です。

少し手間はかかりますが、自分で車ローン申請等をすれば金利を抑えられます。

銀行等にもよりますが、2%〜4%程度

この金額で銀行での金利でシミュレーションしてディーラーでのローンよりも安く対応できそうだったので、こちらの内容で契約を進めました!!

 

車購入の検討 vol.2のまとめ

今回は車購入検討vol1からの続きで試乗後〜契約までのお話をお伝えしました。

次回は契約後〜納車までのお話と車購入にあたって知っておきたいことや、今ランクルを買うと納車までどれぐらいかかるのか?などその辺りをお伝えしたいと思いますー。

 

※ 私が契約した時期は 2021年1月になります。